ちょっぴり上から目線な学生が書くブログ

大学3年次を休学中し、インド留学と世界一周へ。IT留学と人材会社で長期インターンを経験し、17年1月から約2ヶ月の世界一周。留学、恋、人生観、旅、その他は自由に書きたいことを書いてます。

これだけは押さえておこう!世界一周の準備 ~第一弾~

こんばんは。魁です!インド人と一緒に料理作っていて、その人がベジタリアンであるため、日々肉や魚が恋しいです。


 さて、これまでで大きな動機の部分であったり、意義について述べてきたので、次は海外に行くにいくにあたっての準備について記事を書きたいなと思います。少しでもこれから海外に行こうかなと思っている人にとって有益な記事になればうれしいです。


➀お金について

 日本から海外に行く場合、日本でお金を両替するか(空港など)、あるいは現地で両替するかです。


 まず、日本で両替する場合について。僕は埼玉県に住んでいましたので、都内で用事があるついでに両替してました。もちろん、空港でも両替は可能ですが、レートは悪いです。で、僕が知っているレートがまあよいところを紹介します。といっても、一つしか紹介出来ないのですが(笑)それは、新宿の思い出横丁近辺の両替出来る店です。例えば、有名なのは大黒屋とかですかね。その付近は5店ぐらい両替できる店があって、そこにある店のレートを全部見比べて、それで一番いいところで両替するのがおススメです。思い出横丁は西武新宿駅から新宿駅西口へ向かう途中にあります。↓を参考に。


https://www.google.co.in/maps/place/%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E6%A8%AA%E4%B8%81/@35.6930263,139.6995146,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x39c6540017d71792?sa=X&ved=0ahUKEwjcw6CxxYvMAhWKlJQKHRSGClAQ_BIIhwEwDQ


 日本で両替できるものもあれば、出来ないものもあります。僕が今いるインドのルピーは国外への持ち出しが禁止されており、日本ではどこでも両替できません。ちなみにインドに関していうと、デリーの空港のレートは、市内と比べるとかなり悪いそうです。
 で、外国で両替する時の注意点として挙げられるのは、必ず
その国の金のレートを調べた上で両替してもらう
ことです。というのも、以前東南アジアを周遊した際、一緒に旅していた友人が国境で相当ぼられたからです。アプリなどで、簡単に調べられますから。あとは、やはり銀行が安心であるとは思います。


 そして、できればその金もなるべく細かく分けてもらいましょう。$100とかではなく、$1や$5などに小分けしてもらった方が使い勝手がいいです。

②カードについて

 海外に行く際に、クレジットカードは必須アイテムです。ホテルを予約する際のデポジット、ATMからお金をおろす、買い物をするなど用途は様々です。特に強調したい点は、そのカードが国際キャッシングが可能かどうかのチェック。もし、国際キャッシング枠がそのカードに付与されていないとそのカードを使ってATMからお金をおろすことができません。それであって以下のようなマークがカードに記載されていたら平気です。

 カードの種類としては、Master Card か VISA か American Express のいずれかであれば大丈夫だと思います。その中でも色々特徴はカードによって異なるのですが、そこはそのエキスパートが書いた記事を探してください。


 おススメなクレジットカードとしては楽天プレミアムカードです。このカードを発行するとかなりの特典がつきます。中でも最大の特典はPriority Pass という世界中の空港のラウンジが使えるカードでゲット出来てしまうという点です。このカード、普通に発行するとなんと$399です。でも楽天プレミアムカードを発行すれば、年会費1万円を払うだけでこのカードが手に入ってしまいます。しかも、楽天カードはよくキャンペーンをやっていて、5千ポイントくらいは貰えるので、実質はその半額くらいです。


 このPriority Pass を使えばビジネスクラスのラウンジが使いたい放題!僕も成田空港と北京で使いましたが、食べ物や飲み物はめっちゃあるし、そこを使う人は金持ちなんで治安も問題なし。なかにはシャワーがついている所もあるそう。空港泊する際にはもうもってこいなカードです。以下を参考に。
https://www.prioritypass.com/ja/airport-lounges

③財布について

 海外で財布を取られる被害は多いです。僕はまだ経験がありませんが、スペインとかはかなりやばいらしいです。つまり、日本で使っている財布は持っていかない方がいいです。最近は腹巻タイプの財布が売っていますのでそちらを持っていくといいでしょう。僕も今回の世界一周のために腹巻財布をメルカリで買いました。1000円ぐらいですので。こんな感じです。

 これに最近起きている事件としてスキミング防止のグッズの購入もおススメします。スキミングとは簡単にいうと、クレジットカードに触れずにそのカードのデータを抜き取るものです。つまり、この被害に遭うとカードは盗まれていないのに、勝手にクレジットカードが使われて、高額な請求がやってくるということです。こんな感じです。

 まあ後は不要に高額なお金を持って出歩かないことが大事だと思います。


以上、第一弾はこんな感じです!


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)/

×

非ログインユーザーとして返信する