そうだ、インド留学から世界一周、行こう。

大学3年次を休学中し、インド留学と世界一周へ。IT留学と人材会社で長期インターンを経験し、17年1月から約2ヶ月の世界一周。留学、人生観、旅の話、その他は自由に書きたいことを書いてます。

カナダ・インド留学経験者が教える!無料リスニング教材まとめ!

いきなりですが、この記事を読んでいる皆さんは英語の四技能である「リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング」の中で、どれが一番苦手ですか?


最近では英検、TOEIC、TOEFL、IELTSなど、様々な英語能力に関するテストが存在します。それらを受験したことある人なら、リスニングが一番苦手、克服したいなど思ったことがある人は多いのではないでしょうか?

英会話におけるリスニングの重要性とは?

どの能力も重要ではりますが、ここでは次のような例を考えてみましょう。


海外旅行をした時に、外国人が英語で何言っているか分からなくて、上手く会話が進まない。そんな経験はないでしょうか?せっかく友達になりたいのに、相手の言いたいことがよく分からないのは、少々勿体無いですね。


会話というのは、こちらがスピーキングとして知っている単語を並べて、伝えることは出来ますし、相手もその単語を知っていたら、その意味が分かるので、当然ですね。しかし、それに対する返答の際に用いられる会話において使用される単語が聞き取れない、理解出来ないと会話はそこで終わってしまいます。ですから、ボキャブラリー能力があることを前提としますが、やはり聞き取り能力、所謂リスニング力は大切なのです。


教材の英語は聞き取れるけど、中々日常生活などでの英語の聞き取りは難しい。そのような悩みを抱えた方は多いと思います。ですが、慣れというのはそう簡単にはいきません。その人の現状の英語力にもよりますが、ある程度の時間と練習が必要です。


外国人の彼女がいたり、外国人と生活するような生活があったりするのが、ベストかもしれませんが、どうしてもそうもいかないという人がほとんどでしょう。


今ではオンライン英会話などもあり、それを使用するのも非常に有効なはすです。自分も話さないといけませんから、効果は間違いなくあるでしょう。今回はそちらについては紹介いたしませんが。


そこで、いよいよ本題ですが、今回は無料で英語のリスニングが鍛えられる教材を紹介致します!

これはいいと思った教材3選!

1.ネイティヴからの教えで分かりやすい!YouTube Hapa英会話


このチャンネルの詳しい説明に関しては、上のリンクを見てほしいのですが、短いのにとにかく分かり易い!


そして、ネイティブならではの日本人にはわからないようなニュアンスまで教えてくれるので、非常にありがたい。例文も、フレーズごとに2.3個出してくれるので、それもありがたいです。

2.スピーチの勉強にもなる!TED -Ideas worth spreading-


言わずと知れた、有名なTEDですね。各界の著名人のスピーチを聴くことが出来ます。とても素晴らしいスピーチしかこのTEDにはありません。内容の面でもいい勉強になります。また、最新のものを除き、字幕で日本語も使えるので、それも学習するうえで便利だと思います。


また、“Clipbox”というアプリで動画をダウンロードして置けば、オフラインで見ることが出来ます。そうすることで、いつでも、ネット通信料もかからず、よく聞こえなかったところは戻してすぐに聞き返すことが出きます。


Clipboxのダウンロードはこちらから↓

 

3.好きな映画が無料で観れちゃう!123Movie & Cartoon HD



海外の映画、ドラマ、番組を見るのは、やはり非常に学習において重要です。ネイティブ同士のリアルな会話を聴くことが出来るのですから、これほどいい教材はありません。


特に映画に関しては、自分の好きな映画で日本語ですでに観たものを、改めて英語の字幕付きで観ることをおススメします。ああ、このフレーズってこういう場面で使うんだと分かるでしょう。好きな映画も観れて、勉強にもなって、しかも無料という、一石三鳥ですね。

終わりに

いかがでしたか?


勉強というのは、楽しくないと継続できないと思います。最初から大変なものだと、やはり続かいないでしょう。短時間のYoutube、興味のある分野のスピーチ、好きで何回も観ているお気に入りの映画。これなら簡単に始められそうではありませんか?


今回紹介した教材を使って、日本にいながら英語のリスニングを克服できるといいですね。私も、引き続き勉強します。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。