ちょっぴり上から目線な学生が書くブログ

大学3年次を休学中し、インド留学と世界一周へ。IT留学と人材会社で長期インターンを経験し、17年1月から約2ヶ月の世界一周。留学、恋、人生観、旅、その他は自由に書きたいことを書いてます。

世界で見つけた、ついツッコミたくなるもの集 [インド編]

世界は面白いもので溢れている

これまで世界で渡航したことある国の数は今までで20カ国以上。


色んな国を訪れてきたが、世界には日本では考えられないような光景やもので溢れている。そんな世界では、誰でも思わず関西人ばりに「なんでやねん!」とツッコミたくなるような、そんな光景、物、人達の写真を紹介したいと思う。


たくさん面白いものを見てきたが、何しろ大学に入学してからiPhoneを1度紛失し、2回バックアップを行っていなかったために写真が結構消えてしまった。さらに、インドの写真を見返して思ったのが、自分はやはりあまり写真を撮らない性分なのだなと再確認した。ネタになりそうな写真がもうちょいあってもいいかなと思ってしまったからだ。


まあそんなことはさておき、早速ツッコミがいのある写真を紹介していこう。

これがインドの破壊力だ

ローカルマーケット

アジアに行く楽しみの一つにローカルのマーケットをめぐる楽しさがある。インドの場合は特にすごかった。



こちらヤギさん。


食べたことないですよね?このヤギさんのエサは、そこらへんに落ちてるゴミです。放牧です。しかも、そんな環境で育ったヤギさんを食用として売っちゃうんだからさすがインド人。ちなみにこんな感じで捌いてます。



僕らも思わず好奇心だけで、購入。


しかし結論、くっっっそ硬い。どんだけ煮込んでも硬い。細切れにして炒飯にしたり、煮込んだり、ステーキにしたりしたけど、とにかく硬かった印象しかない。あ、あとにおい半端なかったです。


電車、バス

インドの電車はやばい。聞いたことありますよね?


実際まあやばいです。電車を待ってる間にどんだけ地べたに座んねん。とにかく地べた汚いし。しまいにはそこに寝てるやつらうじゃうじゃいるし。そうやりますわほんとに。(もっといい光景あったが、写真がない。。。)


こちらは、リシュケシュに向かうデリーのバスターミナルでの一枚。


「おい、寝てないで仕事しろ。」


あ、もしかしてほしいお客さんが現れてから、呼ばれて起きて売るスタイルかな?何とも省エネだ。ワーカホリックな日本人からすると、なんとも斬新な思考をしている。


ガンジス川

「インド行ったの?ガンジス川入った?」


これよく聞かれる質問ランキング堂々の2位ランクインだ。ちなみに、答えはノーだ。


冷静にマジでくそ汚い。とにかく汚い。もうとんでもなく汚い。汚いったらありゃしない。


あそこでバタフライする奴の気が知れない。意味わかんない。身体腐るんちゃうかって感じ。触りたくもない。汚いの極み。


しかし、これはガンジス川の下流の話。


上流はラフティングできて普通に泳げるくらい綺麗な川なのだ。ちなみに都市の名前はリシュケシュ。下の写真はリシュケシュからリキシャで1時間くらいのところにあるハリドワールという場所の写真である。


まあ写真だと上手く汚さが伝わらないので、今回は違う点に着目した。そう、インド人男性の恰好だ。パンツ一丁だ。まあ日本なら中々アウトだ。女性が目の前にいてもお構いなし。彼らにとって、パンツ=海パンだ。そもそも日本ならアウトというのはナンセンスかもしれないが。。


H&M

驚く方もいるかもしれないが、インドって意外と発展してるところも結構おおいんですよ。普通に日本にあるモールと遜色ない。でっかいモールもあるし。


そんなかの日本でもおなじみのH&M。その一角に潜む女性靴売り場での衝撃の写真がこちら。


「ものは使い終わったら元の場所に戻しましょう!」


と、日本人が小学校より前に、おもちゃを片づけることをお母さんに教わるのとは対照的に、インド人は成人女性になってもそれと同等の行為が出来ないらしい。


店員さんもさぞ大変だ。お気の毒に。

500ルピー

インド人は数学が得意なんでしょ?


数学というと確かにインド人の数学力は有名だ。しかし、当然ではあるが、全員が全員そうではないみたいだ。こちらの写真。


12×500=6000が暗算でできなかったことを示している。(あるいは相手との何かしらのコミュニケーションの障壁があったためにやむを得ず使った手段かもしれないが。)


しかも、実際にお金に書いちゃうんなんて。


ちなみに、落書き(メモ)が書いてあるインドルピー札はめちゃくちゃ多い。今家にある10ルピー札が三枚あったが、その内の二枚に数字が書かれていた。もう、お金=メモ用紙って認識なのかな?だれかインドに行ったらインド人に聴いてみて下さい。僕は聞けなったので。

インド人は手で食べる

「インド人って本当に毎日カレー食べるの?」


よく聞かれる質問ランキング、栄えある第一位だ。答えはイエス。まじでカレーばっか食ってる。


インターン先のインド人は毎回ランチカレーやったし。だけど、カレーを手で食べる人は、そんなに多くない。俺がよくお世話になっていたマギー(インスタント麺)とオムレツ屋さんのおっちゃんは手で食ってた。あと、ミサオにいた掃除屋のサンジェイもそうだった。




こんな感じで手を使って食事をしていた。箸君もスプーン君もフォーク君も使わないなんて若様軍団もがっかりだろう。

史上最悪のPM2.5

日本のお隣中国での、PM2.5がひどい話は有名だろう。


しかし、ちょっと離れたインドでも実はやばかったんです。


ある11月の朝のインターン先のオフィスの写真。

うーん、これはお化け屋敷かな?と疑いたくなるだろう。


この時期はさすがにやばすぎて、インド現地の小学校も臨時休校にするほどだ。どっかのニュースではWHOの基準値の99倍の値を記録したらしい。一日タバコひと箱吸っているのと同じだったともいわれていた。

老若男女写真が大好き

自分はそこまで写真を撮る人間ではないが、インド人のことあるごとに写真を撮る性分には笑ってしまった。

この右の写真はクリスマスの日にガレリアマーケットにいたサンタのおっさんと、写真を撮ってもらうおっさんを盗撮したものだ。


しかもこのおっさんだけでなく、写真を撮ってほしいおっさんの列もできていた。こんな写真撮って、娘に「ねえ、今日パパ、サンタさんと写真撮ったんだぞ」とか言って見せるのだろうか?


にしてもこのサンタさん、インド人感丸出しだ。せめて白人のおじいさんを用意してほしかった。これもインドらしくて好きだが。


そして左の写真。なんかサンタさんなのだが、いやなんなのだろうか、このクオリティーの低さ。お面つけるにしてももうちょいマシなものつけようや。にしてもひどい。てか視界かなり狭そう(笑)

おわりに

また長々と書いてきてしまったが、要は、インドは面白い国で、世界には面白いもので溢れているということです。


それを見るのが楽しくて、今度はこんな国行ってみたいなと想像を膨らませるのが、いいんですよね。現地で新たな発見があって、純粋に心踊らされるだけですが。


人間年とって、ずっと同じ環境にいると段々とこういう心踊らされる経験も少なくなっていくでしょうから。


常に新たな発見を見つけていきます。(こんなわけわかんない発見はあまり必要ないかもしれませんね笑)


あ、あと今回がインド編ですので、他の国編も近々書くかもしれませんよ?



最後まで読んでいただきありがとうございました!

×

非ログインユーザーとして返信する